富士通ノートについて各先生からのヒント

PCの先生たちが沢山のヒントをメールしてくださいました。

                                                                                                                            • -

A先生、有難うございました。いつも素早いレスで
(1) 「相性」
   ノート用部品は、標準市販品では会わないときがある。所謂相性。

(2)  最近の40GBとかだと、いいかもしれません。世代が進むごとに
   過去のいろんなカスタマイズを包含したファームになっていく。

(3)  内蔵のメモリーをはずしても起動しますか?
   そっちの欠陥かどうか、知りたいですよね。

(4)  あと、べつのPCでXPをインストールしておいて、問題のノートに取り
   付けるって荒業はどうでしょう?QC-PassのHDDを付けてみるとか・・・

                                                                                                                              • -

B先生、有難うございました。おひさです。お元気とのメール拝見。
(4) ビデオカードは、下記によりますとATIの様です。富士通またはATI
  HP からドライバーが手にはいるのではないでしょうか?
  http://comp05.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=147627

(5)他のマシンでインストールしてHDDを換装してみてはいかがでしょうか?
  IBMThinkPadでインストールしたWin2000をFMV-Bibloに換装したと
  ころうまくいった経験はあります。FMVからIBMもうまくいきました。

                                                                                                                                • -

C先生、直接の面談で、沢山のことを学びました。有難う。
(6) HDDのクラッシュはウィルスのためであろう。私も生徒のPCのHDDクラ
  ッシュで沢山の経験がある。

(7) (6)のとき、ハード各所にに異常電圧がかかるようで、メモリ、CPU
   がやられることがある。
   予備の基板があるならば、基板の交換が一番手っ取り早いと思う。

                                                                                                                              • -

D先生、有難うございました。いつも、いつも。

(8) 98SEとかと、2000/XP系は、メモリーの使い方が違うので、メモリー
  テストをしてみたら? とのことです。
  拡張メモリーをはずした状態で、Memtest(Googleしてね)をせよ。

(9) それで、本体128がおかしいなら、はずして、拡張メモリだけ刺して、
  うまく起動するなら、HDDのせいではないですね!!

(10) ただ、M/Bが、拡張側だけのメモリでも動作に対応してるかが
   問題ですけどね。

(11) あきらめて、98SEで使うという選択をするなら、ビデオドライバーを
   チップベンダーのサイトで探すという方法もあるでしょう。

***************************

B先生の4と同じです。いざとなったらこれで使います。

                                                                                                                              • -

今後の方針
No-1 B先生の(5)は、A先生の荒業(4)と同じアイデアで嬉しい。
   同じ機種のPC一式があるので、そのHDDを外し装着してみる。

No-2 (1)を行う。昨日、アキバでFujitsuの40GB HDDを購入してきた。

No-3 基板交換をする

                                                                                                                            • -

以上
峰岸順二