高平号のノートンインストール

高平号のノートンNorton Antivirus 2002である。
もう、2002は更新を何回か繰り返し、この期限がだいぶ以前で切れてしまつた。さらに更新をしようとアクセスしてみたところ、シマンテックはNorton2002については更新サービスを打ち切ったとのメッセージが出た。

やむを得ない。新しくNorton Antivirus 2005を購入した。5,800円と意外に高価である。このインストールを依頼された。

軽くできると思い、ノートンのCD-ROMをドライブに挿入し、インストールを開始すると、「Norton 2005は、Internet Explorer のバージョン5.5以上でないとインストールできません。このPCのI.E.は Ver.5 です。バージョンアップをしてからNortonをインストールして
ください」

高平号はダイアルアップ方式である。まだ、ADSLになっていない。これでは6.0などへのインストなどとてもできない。まずはLANカードをつけ、そしてADSLを使ってダウンロードしようと思った。

手持ちのLANカードを装着し、ドライバを入れたがダメ。LANkのドライバを入れたあとに、Windows98のディスクを入れるところがあるが、ここでちょっとおかしくなる。ままよと強行にドライバをいれたが、満足にはたらかない。3つばかりカードをいれてみたがすべてだめ。ADSLに接続できない。

今日は、ノート用のUSB接続のLAN設備を接続してみた。幸い、LANとして機能するようになり、成功。早速、IEのバージョン6をインストールするため、マイクロソフトのホームページにアクセスする。

20:10 マイクロソフトのIEダウンロードのサイトにアクセス
20:15 Internet Explorer Ver.6.0 SP1 をインストール
20:30 同上のインスト完了 15MBでADSLだと1分もかからない
    ノートンのインストール開始
21:30 Leve Updqteなども実施し、ノートンの作業完了
    ハードディスク内のウイルススキャン開始
22:10 同上完了、すべての作業を完了

費用 技術費 パソコン入門塾規定 90分で2,200円(通常の授業料と同じ)
   調査 2時間
      ハードディスクの丸ごとバックアップ
      インターネットからバージョンアップするためLANカードを
      3種試用し、そのうちの一つが機能した。
   Internet Expl0rer Ver.6.0のインストール 30分
   ノートンのインストールとシステムスキャン 1時間30分
   合計 4時間、240分
          240×(2,200/90)=5,867円
      シニア割引10% および 複数授業割引10%
         5,867×0.8=4,690円