「わがままXP」の回復(2)

「わがままXP」の回復(1)
に続かせていただきます。くどくてごめん。興味ない方は読まずに削除してく
ださい。まとめました。

*********************************************************

【? わがままPC104号の挙動】
デスクトップのIEアイコンダブルクリックしてIEを開くと、ネットに接続でき
ず「Internet Explorerではこのページは表示できません」というネット不接
続のメッセージがでる。

直ちに電源を落し、すぐSWをオンとする。このようにして立ち上げると異常
なくネットに接続できる。

ほかのPCはすべて一発の起動で異常なくIEが立ち上がりネットに接続できる。
このようなことは初めて経験した。

【? モデム・ルーターの再起動】
モデム・ルーター・ハブ・PCのすべての機器の電源を落とす。まずモデム、
次にルーター、ハブ、そして最後にPCの電源を入れる。このようにして直ぐ
にネットに接続できるかのテストでは、このわがままPCだけがネットに接続
できなかった。ほかのPCは一発で接続する。

【? ネットワークアダプタのドライバ更新】
バイス マネージャのネットワークアダプタを見ると、異常マークはなく、
正常なアイコンである。下記の名称が読める。
Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC

いったんこれを削除し、SaveModeで立ち上げ、新たにこの更新をしてみたがだ
めだった。関係ないUSB機器の接続を全部外して?をしてみたがダメだった・

【? インターネットオプション】
下記に示すように、インターネットオプションの設定が少しおかしい】

A IEを立ち上げる
B メニューの「ツール」をクリック
C 「インターネットオプション」をクリック
D 「接続」のタブをクリック
E 中央に「プロキシサーバーを構成する必要がある場合は「設定」を選択し
てください」とのメッセージが「黒文字」で書いてある。
F この下の4つの行が「薄文字」で書いてある。*1
G Eの文字の下に、つぎの文字が「薄文字」で書いてある。
  ◎ダイヤルしない
  ○ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする
  ○通常の接続でダイヤルする
  ○現在の既定値 なし

上記Gの「ダイヤルしない」をチェックするのだが、104号機の場合、「薄文
字」になっていて◎の中心部は小さい黒丸となっている。
そして此処の操作は変えられないようになっています。G に書いたように、4
行のすべてが「薄文字」となっていて変えられません。

この辺がなにかおかしいのだとも思っています。

【システムの復元】
最初は一発でネットに接続できました(もちろん)
作ってからあまり時間は経っていないので「システムの復元」は
復元ポイントがまったく無いので、復元できませんでした。

************* 次のメールに続く *************


結局、モデム、ルーター、わがままXPの設定、特にルーターから
受けるときのわがままXPの「LAN設定」が悪いのかなと思って
います。

対策としては、あらたにWindowsXPの再インストールでしょうか。
しかし、昨年末に102号機がクラッシュし、以後20日間、色々
関連ソフトをインストして育てた104号機に、再インストールする
のも残酷です。しかし最後の手段でしょうね。

最後になりましたが、わがままPCの104号機のスペックを
まとめました。

OS Windows XP Service Pack 3
CPU 330 @ 160GHz 2GB RAM
Shuttle X27
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080906/etc_shuttle1.html

なお、OSをインストールしたのは102号機がクラッシュしたあと、
そして今後の方針が決まった2010-12-30 でした。
このため、復元ポイントもまだ無かったのです。

おやかましいことでごめんなさい。


豚父です。

IEのバージョンは?
他のFirefoxとかではどうなりますか?
GoogleChromeでは???

すぐ、実験できるでしょ?



峰岸です。豚父さん、早速のレス、深謝です。(期待してました!ごめん)

IEのバージョンは、はじめはdefaultのIE6、次にIE8、ダメでIE7、これも
ダメで、いま 7 のままでやってます。IE9 はまだ(β)です。

他のブラウザはまだやってません。これから直ぐやってみます。
よろしくお願いします。

まずは一応昨日分の Backup をしてっと(いつまで続くかな)
WHSマシンもここ半年くらい眠ったままでした。
「丸ごと」もさぼってました。
差分バックアップ」は継続しはじめました。


ただ今、GoogleChrome をインストしました。
これからアッシー君です。
? 1時間強で帰宅します。そこでアクセスし、Chrome君に接続できれば
バンバンです。

? 一旦電源を切り、1時間ほど放置すると、次回は起動しても、ネットに
は繋がらない----これが「わがまま」のところです。

? 実は?の条件で、IEでなくて n-POP を起動させてもネットに接続でき
なかったのです。このように色々とやったことのすべては書き込めません
でした。

?の理由から、ブラウザではないと思っていたのですが、今回の実験で
「わがまま」が降参すれば有難いです。帰宅後の立ち上げに期待します。




豚父です。

うーん、情報後出しですね・・

その状況なら、ブラウザより、違う方向を考えるべきかな?
まさか、BIOSのLAN関係の設定じゃあないですよね?
Wake-up LAN 関係とか。

*1:これが不審である