「わがままXP」の回復(1)

今年の賀状の表面にも[8pt]のフォントで下記を書きました。

「過去30年間の情報をたくわえておいた座右のパソコン、102号が年末にこわ
れてすべてのデータがパー。年賀状情報も残らず消滅し呆然」と。そして
「いいことはおかげさま わるいことは みからでたさび」と

この事は下記メールに詳しいです。

[ml-foresight 4928] 最重要な102号機・C:HDがクラッシュ、ああ

そして豚父さんの調査でSeagate HDD のファームウェアのパグのためと判明。
このとき教えていただいた情報から「関根エンジニァリング」という福島県
会社が Seagate HDD のデータ回復をすることを知り、ここに依頼し、1月15日
に回復した情報が DVD として送られてきました。この件については、細部に
わたるまで下記の私の日記シリーズに書きました。

http://d.hatena.ne.jp/minesan/

102号機はもう信頼できないので、一昨年にXPとして自作したベアボーン
104号機を直ちに後継マシンと決め、必要関連ソフトをインストールし、12月
末に構築を始めました。

1月15日には関根エンジから HDD の中のデータをすべて復元したDVDが到着、
これを104号機に組み込みました。104号機はあまり使わなかったので動きがと
ても速いのでとても気分よくスタートしました。

しかし、この104号機が、起動してもネットに接続できないで「オフライン接
続」となってしまいとてもわがままなのです。一旦電源を落とし、再度立ち上
げると、今度はネットに繋がる。このマシン、104号機を「わがままXP」と
呼ぶことにしました。

何とか一発で接続できるようにしたいと様々な努力をしたのですが、どうして
もダメ。この点メーリングの、[4928]以後に詳しいですが、途中で報告が終
わっています。まだ解決できないので、もしも何かヒントをいただいて解決で
きればと、詳細をネットに少しの間書かせていただきたと思います。(続く)