ADSLから光に変えて快適になりました。しかしとても大きい、わたしにとっては最大の不具合となりました。次の二つです。
1 私のホームページの半分はヤフーを使っている。
 1/4は東国を、残った1/4はOCN(NTT系)を使っている。
 そして今後はすべてヤフーを使いたいと思っている。
 その理由はヤフーで使える容量がとても大きいこと。
 OCNはケチで5MB、東国は20MB、ヤフーは300MBなのだ

2 メールアドレスとして使っていたhonnya2002@yahoo.co.jpがADSL
 止めた9月3日から使えなくなった。大騒ぎ、大弱りである。
 
 私は、常用アドレスを三つ持っている。東国が40%、ニフティが40%、
 そしてヤフーは20%だ。アドレスは honnya@yahoo.co.jp である。
 東国は友人関係、ニフティメーリングリスト、そしてヤフーは購入用
 として登録している。
 購入用としてアマゾンやマイクロソフトなど数十ヶ所はヤフーだ。
 どことどこに登録してあるか、定かてなく、先方に登録してあるので
 各々が自由に使える。

この二つの理由で9/3からすっかり落ち込んだ。復活はネットで出来るらしい
ことを調べ上げて色々とやったが「古いアドレスは使えなくなる」とのヤフー
情報が多い。

もう、諦めてアドレス変更の手続きをしようか。それは良いがホームページに
ついては打つ手かない。すべて削除となる。もうHPはやめようかも考えた。しかし何とか、URL(HPのアドレス)についてはネット経由で復活することができた。

メルアドは諦めるかと考えていた。

しかし一昨日の5日、Foresightというパソコンクラブの例会で、先生である豚父さんから「できないはずは無い」との激励を受け、昨日挑戦した。
まずはヤフーのサポートセンター、0120-981-030に電話する。待つこと10分
色々な選択肢がでて、いずれも該当項目がなく、すべて無い場合はネットのヘルプを身よと言われる。丹念にヘルプを見るがだめ。
結局午後3時まで悪戦苦闘。

一息入れて 16:10〜さらに挑戦。先方からメール不具合の対応の女性が電話にでた。この女性の指示どうりアカウントの設定で変えてみる。POPとSMTPのアドレスが旧態依然だったのを変更指示された。この通りに入力して一旦電話をきる。

このアカウントで送信および受信をしたがだめ。再度できなかったことを上記電話口に説明した。そうしたらアドレス変更の専門窓口があるのでそに電話をするようにと指示される。

ADSLから光への変換トラブルでメールを取り扱っている0120−981−030に電話する。ここは専門の男性が応対した。
結局、いろいろな応対をして現在どのアドレスで対応しているかなどの確認をヤフーのトップページから「現在のIDとパスワード」で入力させて認証、さらに過去の、獲得したいヤフーのIDとパスワードで入力させて認証、最後に光ケーブルになってからのIDとパスワードで入力させ、希望のアドレスとパスワードを入力させてやっと終わった。

すべて終わったのが17:50分、13:30から6時間の苦闘だった。
しかし、URLも戻り、アドレスも戻ったので世間がパッとあかるくなった。

下記のページがキーだったようだ。
http://addmail.mail.yahoo.co.jp/promo

助かった。こんなに苦しんだことは少ない。