********************************************

【昨日までに判明した塾生の家の被害】
塾生に電話でADSLの設定はPlalaの業者に頼むように指示しました。
昨日業者がおとずれ、「ADSLモデムは異常ない」と再設定をしました。
被害を総括しますと下記です。(5)が増えました。(電源コード経由か)

(1)電話システム (2)消防署への火災報知システム (3) PC電源、
(4) GA-7VM400AM-F(基板Aとする)、(5)プリンタがSWオンで起動しない

【アクション1 8/15/午前】
Vista用に購入してあったGA-945GZM-S2(基板Bとする)を使いXPを
構築することにした。CPUはCeleron Core 2 Duo E6300の手持ちを
使う。XPではもったいないが。
組み終わり始動。細かく書くと色々なことがあったが、その時はすぐ
XPをいつものようにインストできると思ったのでメモは取らなかった。
後で思うと、メモしておけば豚父さんにも相談できたのにとくやまれる。
メモの時間も惜しい。
インストの途中で青い画面となり、元にもどったり、いつもにない不順な
行動だった。うまくインストできなかった(ような記憶であるが、定か
ではない。ごめん)結局このマザボはファンは回るがモニタになにものも
出力しないマザボに化けてしまった。

【アクション2 8/15 午後】
落ち着きゃよかったのだろうが、気がせいてしまって・・・・
考えてみればテキはXPに過ぎない。やっているのはワードとエクセル、
それにインタネでググるだけだ。これがスイスイできるマザボを選べば
いい。
4年まえのASUS AX-3S Pro(基板Cとする)の在庫がある。これでXPを組んだ。XP
は塾生のもので、認証は電話で事情を話せばOKになった実績が
ある。

これは鼻歌まじりでインスト。ドライバをいれ、ワード、エクセル、その他
若干を組み立てる。しかし、予想できたが、Google Earthノロノロ
さすがにこれでは塾生が涙を出すにちがいない。
しかし、仮組みから一式を塾生の筐体に移す。
そして起動したところ、モニタ画面が出ない。

【モニター画面が出なかった理由】
「なぜか」の理由はこの日は分からなかった。最低に落ち込んだ。
解答は明日にしたいが、それでは卑怯なので書きます。
この筐体についていたのは「落雷にあった電源トランス」でした。
これを使ったためかと、翌日の目覚めのときに気かつきました。