真澄号Windows98SEプリンタの不具合

平成16年10月31日
真莉号のプリンタ不具合の修復

経緯  9月にWindowsi98を新しくインストールした。正常に動いたが
    プリンタだけが不具合で動かない。「電源が入っていないか、ある
    いは接続していない。確認せよ」のエラーメッセージがでる。
    このため10月28日着で入院しに

【プリンタ検討】
    エプソンのCD-ROMからドライバを入れてみたが、上記のエラー
    メッセージが出る。インストールが完結しない。

ドライバの確認
    コントロールパネルからシステムのプロパテイを立ちあげ、PC
    内のドライバを調べる。USBドライバの一つが「!」マークが
    付いていた。これは不具合のメッセージである。
    Windows98 SE のシステムCD-ROMから、USBドライバをいれ
    なおした。
プリンタは正常に動いた
    USBドライバを入れなおした結果、プリンタは正常に稼動した。
    これは、恭子がGoogle検索をした結果、WordとNorton Anti-
    virusの競合のためであることがわかり、Nortonの設定を変更
    することで解決した。

【Wordの印刷の不具合】
    プリンタの稼動テストを行ったとき、Wordの印刷だけが不具合で
    あった。
    このエラーについては、パソコン入門塾のメーリングリスト
    詳細を掲載したので、下記に転載する。



**************************************************************

峰岸です。こんばんは。

塾生のMさんのパソコンは、ワードを印刷しようとすると、画面最下段の
タスクバーにある、ワードのボタンが点滅し、印刷ができない。

こういうことは、度々私にもありました。大崎さんもだったかな。
苦しまぎれ、ワードを最小化すると、印刷のOKができて、何とか印刷
ができました。

Mさんの場合は印刷ができなくなってしまい、問題が大きい。
「印刷のドライバの一部が欠損したりして壊れた。あるいは
Word 2000 が悪い。ドライバを入れなおすか、Word(ワード)を入れ
なおせば治るだろう」と私。

しかし、きょうこせんせは 「違う。印刷ではない。とにかく、Wordの
不具合として、インターネットで探してみよう」 という。
わたしが、 印刷 タスクバー、点滅、ワードなどで検索していると
「あった。ワードの表示だァッ」 ときょうこせんせが声をあげる。

お見事、なぜか、不具合の回復を検索するのはきょうこせんせが
残念ながらいつも私より早い。私は 「印刷」 を追っていました。

後で、私も 「タスクバー 表示 ワード 点滅」でグーグルしたら
「質問箱」という題名で下記の解決がありました。

原因は、ワードが動くときに働く Office (オフィス) というソフトと、ノ
ートンが喧嘩しているためで、ノートンの設定を変えれば解決でした。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/pcsalon/situmon.htm

質問:ワード2002で、印刷や保存の操作をする時、操作画面が表示され
   ずにタスクバー上でボタンが点滅します。点滅しているタスクバ
   をクリックすると、操作の表示画面が現れるときと、そのまま
   フリーズしてしまう場合があります。
     
回答:これはパソコンにインストールされているSymantec社ウイ
   ルス対策ソフト Norton AntiVirusが関連して生
   じている問題のようです。(マイクロソフト社提供)
   以下のように設定を変えて、対処してみてください。
                        以下省略

                   以上 転載は終了です。

【Power Pointをインストール】
今後、Power Pointが必要となるので、手持ちのOffice 2000からPower
Pointをイントールしようとした。Office 2000の中にはWord, Excel,
PowerPointなどがまとまって入っている。
一旦、Excel 2002, Word 2000を削除し、新しく、Wood 2000, Excel 2000,
そしてPower Point をインストールした。

【Word, Excel, Power Pointのテスト運転】
Word,およびExcel については問題がない。
Power Pointのファイルアイコンをダブルクリックして起動させようとすると、最初に「ダイヤルアップ接続」の窓が出る。
これは、Power Point がインターネットと接続しようとしているためである。
「×」閉じるボタンを押せばそのまま操作できる。

ExcelのVersion】
Excel 2000 が入っている。普通のExcel利用では問題ない。