無線LANの取付

 シゲコタさんは1号機を1999年8月に組立てました。CPUは450MHz、メモリは128MBでした。2号機を2000年12月に組立て、これは奥さまが使っています。CPUはやはり450MHz、メモリは128MBです。インターネットはヤフーADSLです。この2台をルーターで接続して両方のパソコンからみらるようにしています。

 そして今回、語学の勉強専門の3号機を組立ました。CPUは2,400MHz、つまり2.4GHzで、メモリは512MBという最新タイプです。この3号機はリビングで使うのでLANのコードが好ましくないので、無線LANにしたいとの希望でした。

 ミネさんが出張して無線LANの設定をしました。今は、以前に比べて無線LANの設定もとても易しくなったので驚きました。

「先生、私のパソコンは急に音が出なくなりました。」ミヨキシさんが授業のときに言いました。「しばらくちゃんと出ていたのですが」という。

「右下にスピーカーの小さいアイコンはありますか」と聞く。「無かったと思います。よく確認して来週はきます」と言い、翌週「スピーカーアイコンはやはり無かったです」という。それならばドライバが飛んだのかも知れない。

ミヨキシさんのパソコンは時々音が出なくなったことがある。あるときはスピーカーの電源が入っていなかった。そしてあるときは音量のボリウムが最小になっていた。このような前歴のあるミヨキシさんだが、今回はそのいずれでもないようだ。

往診する。やはり、サウンドカードのドライバが無くなっていた。なぜか、ドライバが飛んだのである。ドライバを再インストールし回復。音がでるようになった。