オオトモさんADSLを入れる

昨夜、オオトモさんから電話「いまはダイアルアップだが、ADSLにしたい。プロバイダーはDIONである。どのような機器を使うのか。パソコンが2台あるが、この両方からインターネットが出来るのか」オオトモさんは大学時代の同級生である。
「信号を電話と分けるスプリッタ。アナログ信号をデジタルに変えるADSLモデム」これが一体になっていてADSLモデムと称する。
2台のパソコンの両方からインターネットをするためには、「ルーター」という機械が要る。上記の3つのハードが一体になっていてADSLモデムとしてレンタルしているプロバイダもいる。
このような説明をしたが分かるかどうか。

「私で設定ができるかな」と聞くので、すぐ「それは無理だ。君はパソコンを全く知らないも同然なのだ」と言ってやった。

昨夜、オオトモさんから電話「いまはダイアルアップだが、ADSLにしたい。プロバイダーはDIONである。どのような機器を使うのか。パソコンが2台あるが、この両方からインターネットが出来るのか」オオトモさんは大学時代の同級生である。
「信号を電話と分けるスプリッタ。アナログ信号をデジタルに変えるADSLモデム」これが一体になっていてADSLモデムと称する。
2台のパソコンの両方からインターネットをするためには、「ルーター」という機械が要る。上記の3つのハードが一体になっていてADSLモデムとしてレンタルしているプロバイダもいる。
このような説明をしたが分かるかどうか。

「私で設定ができるかな」と聞くので、すぐ「それは無理だ。君はパソコンを全く知らないも同然なのだ」と言ってやった。

受講のとき、「昨日、夕方までは順調だったが、夜PCを使ったら黒い画面に英文がでてきて、そのまま止まってしまう」との相談があった。その英文を記録してFAXで送るように指示する。